現役時代は、驚異的な守備力と勝負強い打撃を武器に中日・巨人の2球団で活躍した井端弘和さん。
「アライバコンビ」での6年連続ゴールデングラブ賞獲得の記憶は、今もプロ野球ファンの心に残っていますよね。
2023年からは侍ジャパンの監督に就任し、さらなる活躍が期待されています。
今日は、そんな井端弘和さんと奥さまの河野明子さんについて徹底調査しました。
馴れ初め・結婚の決め手・子どもの有無など、気になる情報が盛りだくさんです!
ぜひ最後までお付き合いください!
いくぞー!
Table of Contents
井端弘和のプロフィール
- 名前:井端 弘和(いばた ひろかず)
- 生年月日:1975年5月12日(現在:49歳)
- 出身地:神奈川県川崎市川崎区
- 職業:元プロ野球選手(1997年ドラフト5位指名)・野球解説者・野球指導者
- 選手経歴:堀越高校→亜細亜大学→中日ドラゴンズ→読売ジャイアンツ
井端弘和さんの現役時代
堀越高校、亜細亜大学を経て、1997年にドラフト5位で中日ドラゴンズに入団した井端弘和さん。
驚異的な守備力と勝負強い打撃を武器に、中日ドラゴンズ・読売ジャイアンツの2球団で活躍しました。
特に、中日時代に打線では1・2番、守備では二遊間のコンビを組んだことから名づけられた「アライバ」は今でも非常に有名で、
2004年から6年連続で二遊間ゴールデングラブ賞を獲得するという信じられない記録を作りました。
プロ野球ファンの中では「最高の内野手は決めることはできないが、最高の二遊間は間違いなくアライバ」と言われるほどです。
アライバのコンビプレーに憧れて練習をしたという方もいるかもしれませんね笑。
友達とトスの練習してたぞ!
また、侍ジャパンとして出場した、2013年WBCでの大活躍も多くの印象に残っているのではないでしょうか?
敗退の危機の中で迎えた台湾戦での劇的タイムリーヒットには、日本中が大興奮だったと思います!
タイムリーの瞬間思わず立ち上がったもんなあ!
井端弘和の妻は元テレビ朝日アナウンサーの河野明子!
そんな井端さんが結婚を発表したのは、2008年12月のこと。
お相手は、テレビ朝日アナウンサーの河野明子(かわの あきこ)さんです!
- 名前:河野 明子(かわの あきこ)
- 生年月日:1978年12月19日(現在:45歳)
- 出身地:東京都杉並区
- 最終学歴:慶應義塾大学法学部法律学科
- 職業:元テレビ朝日アナウンサー
河野さんはテレビ朝日の看板アナウンサーとして活躍し、報道ステーションでも5年に渡ってキャスターを務めていました。
慶應義塾大学卒業という経歴に加えて、大学時代に始めたラクロスの実力者としても知られています。
ラクロスの日本代表にも選出されたことがあり、2001年にはラクロス・ワールドカップに日本代表として出場したことがあるほど。
文武両道・才色兼備を体現したようなスーパースペックの持ち主って感じですよね…笑。
住む世界が違う人って感じだよな…
馴れ初め・キャンプ取材での出会いをきっかけに意気投合
気になる井端さんと河野さんの出会いは2004年のこと。
河野さんが中日ドラゴンズの春季キャンプに取材に行ったことがきっかけでした!
大の中日ファンである河野さんは、取材をきっかけに井端さんと知り合い、意気投合。
共通の知人の存在もあり、仲を深めていったそうですよ。
「中日の守り勝つ野球が好き」という河野さんのことですから、井端選手と対面したときはさぞ嬉しかったんでしょうね笑。
憧れの人に会えるのは嬉しいよな!
2004年の春季キャンプで出会った井端さんと河野さんですが、意外にもすぐに交際関係になったわけではなく、しばらくは友人としての付き合いが続いていたようです。
本格的に交際に発展したのは、出会ってから約4年後の2008年の夏ごろのことでした。
河野さんと出会った2004年から、チームメイトの荒木選手と共に、二遊間で「アライバコンビ」を組み、3年連続でのゴールデングラブ賞を獲得していた井端さん。
しかし、2008年は右ひざ靱帯の怪我などで出場機会を減らし、苦しいシーズンを送ることになってしまいます。
そんなときに、井端さんを支えたのが、河野さんでした。
この出来事をきっかけに2人は急接近し、交際をスタートさせることになったのだとか。
苦しい時期を支えてくれたことで、友人から特別な人に変わったんだな。
2008年12月にプロポーズ
怪我に苦しみ106試合出場に留まりましたが、河野さんのサポートもあり、見事にゴールデングラブ賞を獲得した井端さん。
シーズンオフの12月に河野アナにプロポーズを行いました!
河野さんは迷うことなくプロポーズを了承し、12月22日に見事ゴールインとなりました!
おめでとー!
中日井端弘和内野手(33)が22日、テレビ朝日の河野明子アナウンサー(30)と結婚した。
おのろけ中日井端「河野アナの全部好き」ー日刊スポーツ
交際がスタートしたのが8月ですから、交際4か月程度での結婚ということになります。
結婚までの交際期間としては短いような気もしますが、友人としての期間が長かったこともありますし、
怪我を支えてくれたこともあって、お互いのことを信頼していたのでしょうね。
いい信頼関係を築いていたんだな
河野さんは、12月22日の報道ステーションで結婚を発表し、2009年3月をもって、勤めていたテレビ朝日を寿退職することも発表しました。
井端さんは、河野さんのキャリアについて自由に決めるべきと考えていたそうなのですが、河野アナ自身が退職することを決断したそう。
テレビ朝日を退職して以来、河野アナが表舞台に出てくることはないのですが、
たびたび中日ドラゴンズの試合に井端選手とともに訪れ、挨拶をしている様子などが目撃されているそう。
相変わらず本当にお綺麗ですよね…
大人な雰囲気が加わってさらに素敵な女性になったな!
結婚式は約400人が参加する大規模なものに!
井端選手のシーズンの都合もあり、結婚式・新婚旅行は、結婚から1年後の2009年12月に行うことになりました。
結婚披露宴は、13日に名古屋市内のホテルで行われ、約400人もの出席者がいる非常に大規模なものとなりました!
400人…すごい…
司会は、河野さんのテレビ朝日時代の同僚である角沢照治アナ・武内絵美アナが務めました。
いくら有名人同士の結婚であっても、約400人もの出席者がいるなんてかなり大規模な方ではないでしょうか?
井端さんと河野さんの人望の厚さ故なんでしょうか…?
周りの人に信頼されていたんだろうな
井端選手には子どもが3人!
結婚後、井端さんと河野さんの間には、2011年7月29日に長男、2013年に長女、2015年に次女が生まれています!
長男の巧くんは、お父さん譲りの野球の才能を発揮しており、NPB12球団ジュニアトーナメントでは、
DeNAベイスターズジュニアの主将として、ホームランを打つなど、チームを優勝に導く活躍を見せました!
この「NPB12球団ジュニアトーナメント」は、各チームでセレクションを行い選ばれた子どもだけが参加できるものになり、かなり倍率は高いようです。
プロ野球選手の中にも、小学生時代にこのジュニアトーナメントを経験した選手もいますから、巧くんも将来的にはプロ野球選手になるかもしれませんね!
今後の成長が楽しみだなあ
また、2人の娘さんは、井端さんとともに、NHK「おとうさんといっしょ」に出演したことがあります!
現役時代やコーチ時代には見たことのない、お父さんの顔をしていて微笑ましいですね笑。
完全に父の顔だ…笑
まとめ
- 元中日・巨人の井端弘和さんの妻は、元テレビ朝日アナウンサーの河野明子さん。
- 2004年、河野アナが中日の春季キャンプに取材に行ったことをきっかけに出会う。
- しばらくは友人関係が続いていたが、2008年に井端選手が怪我をした際に、河野アナが献身的に支えたことで急接近し、2008年8月に交際をスタートさせた。
- 2008年12月に井端選手がプロポーズし、河野アナは了承。見事にゴールインとなった。
- 河野アナは、結婚を機に勤めていたテレビ朝日を寿退職することに。
- 結婚披露宴は約400人が出席する非常に大規模なものとなった。
- 結婚後、井端さんと河野さんの間には、3人の子どもが生まれた。
- 長男の巧くんは、NPB12球団ジュニアトーナメントでDeNAの主将としてチームを優勝に導く活躍を見せた。
- 2人の娘さんは、井端さんとともにNHK「おとうさんといっしょ」に出演したことがある。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今日の記事の感想やリクエストなどコメントお待ちしております!
またな!